【クリスマス製作】マステと絵の具で鮮やかツリー

こんにちは!ちょきぺたです♬
今回はマスキングテープを活用して作る、クリスマスツリー製作をご紹介します。
この製作は幼児クラス向けとなっています。

 

 

絵の具を使った製作は、重ね塗りするのに乾くまで待たないといけないため、数日に分けて製作しないといけない…なんて経験はありませんか?

マスキングテープを使えば1日で簡単に、カラフルで鮮やかな作品に仕上がりますよ。

 

マステと絵の具で…鮮やかツリー

ねらい

・好きな色を使い、クリスマスツリーを色づけすることを楽しむ。
・色の違いや綺麗さ、鮮やかさを感じながら製作に取り組む。
・完成したツリーを部屋に飾り、クリスマスに期待感を持つ。

準備するもの

・マスキングテープ(はがれやすいもの)

・画用紙(何色でも可)
・絵の具
・装飾パーツ
・ボンド、両面テープなど装飾貼り付けに使うもの

作り方

①台紙となる画用紙にツリー型をかたどる
※三角でなくても、ふわっとしたツリー型でもカワイイです♬


②マスキングテープでツリーを区切る。
※マスキングテープと画用紙の相性が悪い場合があります。作る前に必ず、マスキングテープが剝がれるか確認しましょう。
※「ツリーの中に小さなお部屋を作ろう」と説明してあげるとわかりやすいかもしれません☆


③お部屋ごとに絵の具で色を塗る。


④絵の具が乾いたらマスキングテープをゆっくりとはがす。
※際からゆっくりとはがすのがコツ♬


⑤シールやポンポン、毛糸などお好きな飾りをつけて完成!

ちょこっとアレンジ

緑にもいろんな種類がありますよね。5歳児さんなら違いに気づくよう働きかけ、自分で色を調合してみるのも面白いですよ。
もちろんツリーは緑じゃなくてもOK!カラフルなツリーは他にない個性あふれる製作になること間違いなし!
台紙をカラー画用紙にすると、装飾なしでもおしゃれ感がアップします。

まとめ

保育室をクリスマス製作で飾り付け、当日に期待感を膨らませて過ごしましょう。
クリスマス当日がより楽しみになること間違いなしですよ♬

 

他にも技法を使った製作をご紹介しています。
興味のある方はぜひ覗いてみて下さい♬

 

choki-peta.hatenablog.com