【1.2歳児おすすめ】クリスマス会、発表会にぴったりな出し物

運動会をはじめ、クリスマス会や生活発表会は保護者が子どもの成長を感じる特別な1日。
とはいえ保育士さんは、企画に準備、練習の取り入れと頭を抱えることも多いですよね。
今回は、乳児クラスにおすすめの出し物、簡単な遊戯をご紹介します♬

choki-peta【壁面屋さん】

クリスマス会当日のねらい】

・保育者の見守りのもと、安心して行事に参加する。
・友達や保育者と一緒に歌ったり、踊ったりしながらクリスマスの雰囲気を楽しむ。


乳児クラスは、「発表会だから」「しっかりと練習したものを…」と気負う必要はありません。
いつもと違った雰囲気、たくさんのお客さん、固まって当然。泣いて当たり前です。
大事なのは楽しめているのか。
保護者にとっては泣いていても舞台上に立つわが子は愛おしくて仕方ありません。
しっかり踊れる、歌えるよりも、泣いていても保育士さんとの信頼関係や安心感は保護者に必ず伝わります。
出来栄えよりも楽しめるのか、保育士との関係性がきちんとできているのか、そこを大切にしましょう。

【乳児さんおすすめ内容】

◎「大きなかぶ」でお歌遊び

王道であるおおきなかぶも、お歌にすれば可愛さ倍増。日ごろの保育から歌っていれば、普段の様子を伝えられます。
「♬かぶをひっぱる○○」の部分を子どもたちの名前に変えれば一人一人に見せ場を作れます。

 

choki-peta.hatenablog.com

◎お寿司のピクニック

1歳児クラスで行いとにかく大好評でした!お寿司のネタを背負って立っているだけでたまらなく可愛いのです…♡
ねたはポリ袋にシュレッダーの紙くずを入れて作りました。
最後はすし下駄に見立てた茶色い模造紙にみんなでぺったん(あえてお客さんに背をむけて)…お寿司の完成です☆

◎お弁当バス

好きなお弁当のおかずを色塗りし、頭に付けて登場!大きな準備がなくても椅子を一列に並べて座るだけでばすを表現できます♬
1人1人の見せ場を作るため、登場したら好きなおかずを叫び巧技台からジャンプ!これには会場大爆笑でした♬

◎体操「ペンギンのプール体操」

体操の中に出てくるしぐさがとにかく可愛い…♡子どもたちから「もう一回!」とエンドレスでリクエストされるほど大人気の体操です♬

はらぺこあおむし

♬月曜日~!からのお歌をメインに行いました!
色塗りした食べ物の絵を頭に付けてお歌に合わせ順番に入場。最後は「ちょうちょ」のお歌を歌いながら手をパタパタさせて退場です。

 

 

◎お歌遊び「どんな色が好き?」

子どもたちの大好きなお歌、「どんな色が好き」をみんなで歌います。好きな色のクレヨン型画用紙を持ち、歌詞に合わせて持ち上げていきます。
ツリーの飾りに色を付けていく…歌に出てきた色のツリー飾りを順に貼っていきみんなできらびやかなツリーを完成させる…といった演出も素敵ですよね。

【まとめ】

慣れない環境、雰囲気の中で行うので、親しみのある内容を取り入れるのがベスト!
「練習」と保育士さんもプレッシャーを感じず、楽しみながら保育の中に遊びとして取り入れてみて下さいね♬