【1歳児おすすめ】 クリスマス会出し物にオススメ!大きなかぶでお歌あそび♫

クリスマス会で保育士さんの頭を悩ませるのが、子どもたちの行う出し物…

 

「毎年同じような内容になってしまう」
「子どもたちの負担にならず、楽しめるものはないかな?」
「シンプルだけどちょっと変わった出し物がしたい」

 

悩んでいる保育士さん必見!
今回は私が一歳児クラスで行い大成功だったお歌遊び「おおきなかぶ」をご紹介します♬

【1歳児おすすめ】 大きなかぶでお歌遊び♬

大きなかぶを題材に出し物をしたことのある人は多いのではないでしょうか?
有名かつシンプルで出し物に選びやすい内容ですよね。

しかし、お歌遊びにするだけで可愛さ倍増!子どももいっしょに歌えるので、楽しみながら普段のお歌の様子を保護者に見てもらうことができます。

 

 

【内容】

※椅子を一列に、電車ごっこのように一方方向向きで並べる。カブも用意。

◎全員舞台裏にはけている状態でナレーション、お歌開始

→おじいさんがカブの種を植えました。甘い甘いかぶになあれ、大きな大きなかぶになあれ…

→♬うた 「おじいさんのま~いた~、かぶのたねから~…」

◎ひとグループ目登場し、着席
→「さあ、ぬいてみるよー!」
→♬うた 「かぶを引っ張る○○ちゃん♬それをひっぱる○○くん♬よーいしょよいしょ、よーいしょ!大きなかぶは~、抜けませんっ」
→「ぬけないねえ。じゃあ、お友達呼んでみるよ!」
→みんなで「おいでおいでー!」と手招き

※この流れで全グループ繰り返す

◎最後のグループ登場
→うた♬ 「かぶーをひっぱる○○ちゃん。よーいしょよいしょ、よーいしょ!大きなかぶは~???!抜けまーしたっ!」

◎全員立ち上がる
→「○○組さん、ばんざーい、ばんざーい!」

【おすすめアレンジ】

・入場時はピアノでBGMをつけるとシーン…が避けられるのでおすすめ!「ずんちゃっ、ずんちゃ」のリズムが歩きやすい、かつ可愛くてGoo!
・子どもたちは着席したら前のお友達の方に手をのせてあげると引っ張っている感が出ます!トラブルが心配な場合は椅子の背もたれでもOK!

•お名前を呼ぶところで、保育士さんがその子の方や頭をぽんぽんっと触れてあげると一人ひとりの見せ場になります。

•抜ける前に、「あれ?あれ?」とみんなで首をかしげると可愛く会場からも笑い声が(^^)

【まとめ】

乳児クラスは無理に練習をさせるのではなく、普段の様子を見てもらうことをねらいにしましょう。

 

大きなかぶの絵本を沢山読んでおくことで、親しみが持てて楽しく参加できるので、ぜひ読んであげてください♫

 

子どもたちのお歌で会場の雰囲気も和やかになること間違いなしですよ( ^ω^ )

この他にも、私が過去に行って盛り上がった子ども向け出し物や劇をご紹介していきます*